Google広告の掲載結果チェックの最適頻度とは?

Google広告などのネット広告は誰でも簡単に出稿できます。しかし、しっかりと費用対効果を得るためには広告内容を適切に修正していく作業が必須です。そして一般的には、広告の掲載結果のチェックや改善を月一回あるいは隔週といったペースで行なうことが多いようです。

週一ペースでは、PDCAサイクルが遅すぎる?

しかし例え週一回の頻度でチェックを行うとしても、そのペースだとPDCAがしっかりと回せずに、思うような結果を得られるまでに多くの時間とコストがかかってしまいます。とりわけWEBマーケティングのツールとしてGoogle広告を用いる場合には、できるだけ短い期間で結果を出す必要があります。ですから私たちの場合は、WEBサイトを公開してから毎日、広告のチューニング作業を行い、広告効果の最大化を図ります。

毎日、広告の運用管理で何をやるのか?

毎日広告の反応を確認し、そこから、不要なキーワードを除外したり、広告内容を修正してみたり、あるいは広告を出す時間帯や属性、デバイスの選定、広告予算の増減など、広告の精度を高めるための多岐にわたるファクターについて対策を検討し、試行を繰り返していくことが必要となります。広告が安定してきた段階では毎日やる必要はないかもしれませんが、特に広告を掲出した初期段階では、高い頻度でPDCAを回すことで素早く精度を高め、最適解に少しでも早く近づけていくことが求められます。

そのスピードが結果につながる!

そのような取り組みをおこなった結果として、あるクライアント様ではWEBサイトを公開してから約一年が経過した頃に、目標の3〜5倍まで見積依頼を獲得できる状態になりました。

もちろんいつでもそれだけの成果が出せるわけではありません。しかしWEBサイト公開直後から毎日、最速かつ適切にPDCAを回し続けていくことで、地道に改善効果を積み重ねていくことで、中にはこの事例のように目標の3倍とか5倍といった、”想定を超えるような結果”が得られることも出てくるわけです。

この記事は、私たちが行なっていることの一部に過ぎませんが、あなたの会社が営業成果を得るための重要なポイントの一つです。もしもインターネット広告を出してもなかなか効果が得られない・・・専門業者に任せても予算積み増しの話ばかりで費用対効果に疑問がある・・・といったお困りごとがあれば、ぜひ私たちにもご相談ください。

 


あなたの会社においても、私たちがサポートして成果を出すことができるかどうか、Sales Generatorが保有するスキルやノウハウのより詳しい内容についてSales Generator とはをあわせてご参照ください。

PAGE TOP